Google Notebook

Googleのサービスには疎かったけど、最近いろいろ見てみた。Notebookは名前からして動作が軽快そうで期待した!Operaに対応してないっていう警告が出たけど、実は動くとかいうオチは無いかと思って警告を無視して中に入ってみた…だけどやっぱり動かず。Firefoxはしばらくやめることにしたところだったので、仕方なくIEで試した。…これでショボかったら落ち込むぜと思ったら、なかなかよさげで、期待は裏切られなかった!

記事のスクラップブックとしての用途をアピールしているみたいだけど、最近のブログシステムの大げさ感に萎えている自分のような人間には、こういう、簡単にテキストをポンと書いてすぐにアップできるのは魅力的で、そっちの方を気に入った。なんかRemember the Milkみたいなこの手軽さ!これを求めていた!公開設定とかをすれば当然のごとくRSSもデフォで吐いてくれるから、自分のサイトでRSSを拾って好きなデザインで公開することもできそう。

だけどメモ書きという趣旨からか、新しい物が上に表示されるんじゃなく、どんどん下に追記していくような感じ。これだと本当にメモどまりになっちゃうな…。これは設定で変えられたらいいなと思ったり。RSSだけは新しいのが上だったけどそれは当たり前なのかな?

あと気になったのは、記事入力中の反応がなんか遅い。特に長い文章を書くと辛くなってくる感じ。せっかくサクッとしてるイメージなのにここで重いのは結構台無しだなぁ。それと、文章が1行ごとに<div>で囲われてるのはさすがにびっくりした!