xmlHttpRequestでContent-Typeが普通じゃない時

ちょっとMovable TypeAtomAPIAjaxしてみたくてやってみた。Operaでテストしていたらすぐ動いて簡単じゃんと思ったらIEではリクエストはOKでレスポンスが拾えない。よく見たら、レスポンスのContent-Typeが問題だった。Atomだとapplication/x.atom+xmlなんですね。Opera以外のブラウザだとtext/xmlapplication/xmlでないとresponseXMLがパースできない。

普通だったらサーバーサイドでContent-Typeをうまいこと変えてやるんだろうけど、外部ドメインAPIでもないのにPROXY的なものは挟みたくないし、かと言ってmt-atom.cgiには手を加えたくないし…

と思ったら、こんな方法があったんですね。てかなんで今まで知らなかったんだ!?

if (window.ActiveXObject)  {
  var xml = new ActiveXObject("Microsoft.XMLDOM");
  xml.async=false;
  xml.loadXML(http.responseText);
}

ちょっと感動しました。Mozilla系ではどうすればいいのかな。